要支援1と自立度が高い方のこれからを見据えたサ高住探し
お住まい相談員
宮城
日々地域を飛び回るお住まい相談員のお仕事内容やトピックを取り上げていきます。
※紹介している相談実例の内容は、実際にウチシルベに寄せられた相談をもとに構成しています。しかし、ご本人やご家族のプライバシーに配慮し、一部の設定・描写を変更した上で編集しています。
記事公開日:2017/04/24、 最終更新日:2018/12/28
仙台エリアを担当しているお住まい相談員の鈴木です。
はじめての老人ホーム紹介
私がお住まい相談員としてスタートしたのは2014年のこと。最初は自分自身わからないことも多く、至らない点も多かったと思います。そんな時で、はじめて入居までお手伝いさせていただいた方のことは今でもよく覚えています。
病院のソーシャルワーカー様よりご紹介いただいたA様は当時73歳で要支援1でした。
自宅へ戻りたいという強い気持ちがありましたが、様々な理由によりそれは困難だったため、要望をお聞きして施設をご紹介することになりました。
ご本人様の希望条件は
・自由度が高いところ
・ターミナルケアをしてくれるところ
・家族が多忙なため頻繁に通わなくても済むところ
・費用は全部込みで15万円以内
条件に合うところをいくつかピックアップしまして、その中から3軒のホームをご家族とA様ご自身をお連れして見学しました。
どの施設も実際に見学することでパンフレットやホームページだけではわからない「入居者や職員さんの様子」「施設の雰囲気」等を感じることができました。
条件にぴったりのサ高住
見学した中でも、一番気に入ったのがご家族の家からも近いサ高住でした。
部屋は10室と少人数制でそれに対して職員さんは常時5名と手厚い体制。
また、入居者の9割が女性というのもA様がご安心された理由の一つです。自立度が高く、お元気な方も多いため、ご希望通り自由度の高い生活が可能です。特に、A様はお料理が趣味ということでミニキッチンが付いたお部屋をとても気に入られました。
ターミナルケアのことについても気にされていましたが、往診・訪問看護や病院との連携も図れており、医療依存度が高い方の受け入れも可能です。スタッフさんの対応にも納得され、そのまま入居が決まりました。
このご相談は私のお住まい相談員としての原点とも言えるご相談です。今でもこちらのサ高住には見学等でよく足を運んでいますが、お元気に過ごされているA様の姿を拝見すると当時のことを思い出して「頑張ろう」という気持ちが湧いてきます。
これからも初心を忘れずベストなお住まい探しをご提案していけたらと思っています。仙台で高齢者向け住宅、老人ホームをお探しでしたらぜひご相談下さい。
老人ホーム・高齢者向け住宅探しはおまかせください
お住まい相談員がピッタリの老人ホームをご提案
エリアから老人ホームを検索する
老人ホーム探しは、わたしたちにおまかせください!
相談無料!
全国対応!
相談無料!
全国対応!