美津島 敬さん(ケアマネージャー)-HEART WAVE File.6
HEART WAVE
大阪
ケアマネージャーやソーシャルワーカーなど介護・医療に携わる方にこれからの超高齢社会に望むことや自分の仕事に対する想いを語ってもらう紹介制インタビュー。
記事公開日:2016/08/24、 最終更新日:2018/12/28
住み慣れた街で安心、安全に暮らすには、
地域の方々の見守りが必要です。
介護の未来、仕事での使命について、美津島さんに聞いてみました。
美津島さんのアツ~い想いを、手書きメッセージで紹介!
あなたの使命はなんですか?
美津島さん:人のためになること、人の役に立つ仕事をしたいと思っています。
介護の未来をどうしたいですか?
美津島さん:本人が住み慣れた街で住み続けたいという想いを叶えるために、介護保険制度に頼らない部分で街の土台づくりを行っていきたい。
私が活動する守口市は、古い住宅が多い地域です。高齢者にとって、段差があり、手すりのない住宅には不安があります。しかし、「ここで生活したい」と、自分の住み慣れた地を離れたくない高齢者が大半です。私は、その想いを大切にしたいと思っています。
現在、社会保障費は大きく膨らんで国の財政を圧迫、公的なサービスに頼るのは将来的に厳しい状況にあります。しかし今後、高齢者が増えることは確実であり、高齢者の方々が安心して暮らしていくには、地域の方々の見守りが必要だと考えます。
このため、地域の方々と、また地域の方同士が仲良くして、高齢者が住み慣れた街で、安心、安全に暮らせる街づくりをしていきたいと思います。
▼HEART WAVEをもっと読む▼
HEART WAVEの記事一覧
お住まい相談員がピッタリの老人ホームをご提案
エリアから老人ホームを検索する
老人ホーム探しは、わたしたちにおまかせください!
相談無料!
全国対応!
相談無料!
全国対応!
お住まい相談員からの一言