高齢者のための夏バテ対策レシピその②
お住まい相談員
日々地域を飛び回るお住まい相談員のお仕事内容やトピックを取り上げていきます。
※紹介している相談実例の内容は、実際にウチシルベに寄せられた相談をもとに構成しています。しかし、ご本人やご家族のプライバシーに配慮し、一部の設定・描写を変更した上で編集しています。
記事公開日:2016/09/09、 最終更新日:2018/12/28
9月に入り、ちょっとだけ過ごしやすくなりました。
とは言え、まだまだぐったりしてしまうような日々が続いています。
今回も前回(高齢者のための夏バテ対策レシピ)に引き続き、夏バテや疲労回復に効果的なレシピをご紹介します。
料理を作る元気がないような時でも冷蔵庫にあるもので簡単に作れるメニューを考えてみました。
やみつききゅうりのごりごり
材料(2人前)
・きゅうり・・・1本
・塩昆布・・・少々
・レモン・・・1切れ
・塩・・・一つまみ
・ごま油・・・数滴 (ラー油もOK)
作り方
①キュウリを縦に4本ピーラーで皮をむき、まな板の上で塩を一振りしてごりごりとキュウリが少し割れる程度に押しながら転がす。好みのサイズに切り、ごま油・塩昆布・レモンをかけて出来上がり。
SONE’Sワンポイント
鍋いらずの簡単あおさ汁
材料(一人前)
・とろろ昆布・・・ひとつまみ
・かつおぶし・・・小半パック
・あおさ・・・ふたつまみ
・ねぎ・・・適量
・みそ・・・減塩大さじ1
・お湯・・・150cc
作り方
①お椀に材料を全部いれて混ぜるだけで出来上がり。好みでお豆腐を小さく切って入れるとさらにおいしいですよ。
みんな大好き芋栗麦ごはん
材料
・米・・・2合
・もち麦・・・大匙2杯
・サツマイモ・・・小さいもの2つ
・甘栗・・・小1パック
・はちみつ・・・少々
・こめ油・・・数滴
作り方
①米をといで炊飯ジャーに通常の分量の水を入れる
②もち麦または麦、芋を一口サイズに切って入れ、甘栗、はちみつをティースプーン1杯程度、米油数滴をすべて炊飯ジャーに入れてスイッチを入れる。
③炊き上がったら混ぜて、再度蒸らせば出来上がり。
前回ご紹介した「夏野菜の豚みそ炒め」と「さっぱりもやしのシメジツナ」と合わせれば主菜副菜揃って栄養たっぷりの食卓になりますね。
食欲がない時ほど、食材をプラスして工夫をする必要があります。たとえば、冷やしソーメンにネギや青シソを加えたり、冷やっこにごまだれをかけたり、卵焼きに余ったひじきの煮つけを入れて巻いてみたりと、ちょっとプラスの精神でおいしく夏を乗り切りましょう!
老人ホーム・高齢者向け住宅探しはおまかせください
▼SONE’Sキッチンをもっと読む▼
お住まい相談員がピッタリの老人ホームをご提案
エリアから老人ホームを検索する
老人ホーム探しは、わたしたちにおまかせください!
相談無料!
全国対応!
相談無料!
全国対応!