認知症の人と家族の会
介護・福祉
福岡
記事公開日:2016/09/21、 最終更新日:2022/01/20
9月は世界アルツハイマー月間です。それに伴い、認知症の人や家族、介護・医療従事者などで構成される「認知症の人と家族の会」が全国各地で広報活動を行います。
詳しい内容について、認知症の人と家族の会 福岡支部 内田秀俊代表にお話を伺いました。
認知症の人と家族の会とは
1980年に結成。全国47都道府県に支部があり、1万1千人の会員が励ましあい、助け合って「認知症があっても安心して暮らせる社会」を目指しています。
認知症の人と家族の会福岡県支部とは
認知症についての理解を深めてもらうことを目的に活動を行っている団体で、主に認知症の家族や介護・医療従事者などが所属しています。
福岡県支部は、今年度で設立35年を迎え、現在約320人の会員が所属しています。
頑張らないと聞きますと、語弊があるかもしれませんが、介護をされている方というのは、いつも頑張っているんですね。私は、一生懸命頑張っている人に頑張れというとそれはつらいこと、そしてきついことだと思います。
また、インターネットや新聞などで情報がたくさん入ってきますので介護ってこうであるべきだ、こうならならなければいけないと言う知識が先行してしまって頭でっかちになりがちです。
1人1人の個性があるように介護の形も色々あると思います。介護は始まりは、わかりますが、終点がありません。私の妻の介護をする身、何年たっても私もまだまだだなと思うことはあります。
なので、少々、肩の力を少し抜いて介護と向き合うのもいいと思っています。
世界アルツハイマーデーイベント
<街頭活動>
・9月16日(金)16:00~17:00 福岡市天神三越デパート前
・9月17日(土)10:30~ ゆめタウン行橋出入り口
・9月21日(水)11:00~12:00 西鉄久留米駅コンコース
・9月26日(月)11:00~ JR小倉駅周辺、15:30~黒崎駅周辺
<記念講演会>
日時:10月23日(日)
場所:福岡市市民プラザ ふくふくホール *入場無料*
内容:講演「前頭側頭型認知症を学ぶ」、シンポジウム「若年性認知症の人と家族が求める支援は」
▼認知症を考えるの記事をもっと読む▼
お住まい相談員がピッタリの老人ホームをご提案
エリアから老人ホームを検索する
老人ホーム探しは、わたしたちにおまかせください!
相談無料!
全国対応!
相談無料!
全国対応!