全国各地のお住まい相談員が、あなたをお手伝いします!

老人ホームの検索・紹介・入居相談なら【ウチシルベ】

  • 小さいサイズ
  • 大きいサイズ

ご相談から入居まで、お住まい相談員が
老人ホーム探しを無料でサポート

ご相談・お問い合わせはこちら

0120-253-347

受付時間 9:00~18:00(年中無休)

老人ホーム入居者の尊厳を守る介護

記事公開日:2016/03/29、 最終更新日:2018/08/08


老人ホーム入居者の尊厳を守るケア

老人ホーム入居者の尊厳を守るケア

尊厳という言葉自体の意味は尊く厳かなことを意味します。「プライド」という言葉もあります。老人ホームに入居した後も高齢者の尊厳が保たれるようにスタッフは様々な気配りをしています。

例えば、誰かが見ている前で裸になったら「恥ずかしい」という羞恥心を抱くのはごく当たり前のことです。これは老人ホームを利用している高齢者にとっても同じこと。こういった、当たり前の羞恥心を考慮した介護をして、利用者様の尊厳を保つことも介護スタッフの役目です。では介護スタッフはどのように利用者様の尊厳を保っていくのでしょうか。わかりやすく説明していきます。

 

①尊厳をなくさないようにするには

老人ホームに入居される方のほとんどがご高齢です。しかし時には若年性アルツハイマー病により入居される方もいらっしゃいます。老人ホームに多くご高齢の方がいらっしゃるからといってその方々と同じように接するのではなく、日ごろから入居前にやっていたことをホームでもしてもらえるようにすることも必要です。

>関連:なぜウチシルベは無料で老人ホームを探してくれるの?
 

②会話から気を使ってみる

例えで挙げたように人間の羞恥心に限らず尊厳は様々です。日常生活でできていたことももちろんですが尊厳を利用者様に感じていただかなければ意味がありません。

例えば入浴介助を行う場合など尊厳が関わってくる現場では会話に気を使うようにしましょう。ご自分から言う方もいますが「○○さん、私が見ている前で服脱いでもらっちゃってすみませんね。恥ずかしいですよね。」と言います。このように言うと「そうね、少し恥ずかしいわ。」と返答が返ってくる場合があります。このように、人それぞれ羞恥心というものがあるので、一人ずつ入浴する、着替えを他の人に見られないようにするなどの配慮をする必要があります。

 

③少しでも日常生活に近づけるように

中には車いすや寝たきりの利用者様もいます。動きが不自由だったとしても「散歩をしたい」「自分のことは自分でしたい」などの気持ちを尊重することがその人の尊厳を守ることにつながります。「動けないから全部やってあげよう」とすることがその人の人間らしさを傷つけてしまうこともあるのです。
その人がその人らしく、日常の当たり前の生活をするためにはどうしたらいいのかを考えるのが介護の現場での課題といえるでしょう。

施設を効率よく探す方法は?

入居者中心に考えて尊重してくれるスタッフがいる老人ホームを探したいとお考えでしたらこちらからご相談ください。プロが無料で老人ホーム探しに対応します。
老人ホームでの事故やトラブルも多い昨今ですので安心して入居できるかどうか不安になりますよね。あらかじめ見学したり体験入居も可能なのでまずはご相談下さい。

老人ホーム探しはおまかせください

プロに施設探しを相談する

お住まい相談員がピッタリの老人ホームをご提案

0120-253-347

全国に拠点あり!相談・見学すべて無料!

0120-253-347
受付時間
09:00~18:00
(年中無休)
店舗数業界有数

老人ホーム探しは、わたしたちにおまかせください!

0120-253-34

相談無料!

全国対応!

0120-253-34

相談無料!

全国対応!