関節リウマチの人でも入れる老人ホーム
記事公開日:2016/04/21、 最終更新日:2018/07/09
関節リウマチの人でも入れる老人ホーム
関節リウマチと聞くと高齢者がなる病気というイメージがあると思います。しかしながら、この関節リウマチは介護を担う30~50歳代の女性にも多くみられます。介護保険は通常、65歳以上の人に適応されますが、関節リウマチは特定疾病の1つであるため、40歳以上の人に適応されます。
関節リウマチとは
関節に炎症が起こり腫れて痛む病気です。時間の経過と共に、全身に広がり進行するに当たって関節が変形し身体障害が出る病気です。現在のところ、原因は不明であるが、何らかの形で免疫異常が生じるためと言われています。リウマチは体を無理なく動かしていくことで関節機能を維持できたり、痛みが緩和すると言われています。
関節リウマチのセルフチェック
もしかして、関節リウマチなのかなと思ったら、まずは、セルフチェックをしてみてはいかがでしょうか。以下の項目に該当するものがあれば、病院へ行かれることをお勧めします。現在では早期発見・早期治療により、病気の進行を少しでもゆっくりすることができるようになってきています。
・朝起きた時に手足が動かしにくい、力が入りにくい
・1週間以上、3つ以上の関節が腫れている
・指先から2・3番目の関節や手首、足首、足の指の付け根の腫れが1週間以上続いている
・腫れている関節を押すと痛みがある
・微熱が続いている、全身倦怠感がある、体重減少がある
・関節が変形している
リウマチ・関節症の人でも入れる老人ホーム
リウマチや関節症の人でも入りやすい老人ホームとして介護付き有料老人ホーム、住宅型有料老人ホーム、サービス付き高齢者向け住宅が上げられます。中にはグループホームなどでも入れる所もあるようです。あるリウマチの方が選んだ老人ホームはリウマチに対応できるリハビリ強化型の老人ホームで、機能訓練指導員が常勤しており、痛みのない程度の日常生活動作を行うことで固まった筋肉を徐々にほぐすトレーニングなども行ってくれたり、リウマチは体が冷えると痛みが増すため、対処方法として常に、ホットパックが用意されていたりするそうです。
施設を効率よく探す方法は?
リウマチの方受け入れ可能な老人ホームを探している場合にはこちらから無料で相談可能です。
リウマチや関節症など高齢者特有の病気がある場合でも対応可能な老人ホームをご紹介可能です。通院の条件などもご相談下さい。
人気記事
老人ホーム探しはおまかせください
お住まい相談員がピッタリの老人ホームをご提案
09:00~18:00
(年中無休)
老人ホーム探しは、わたしたちにおまかせください!
相談無料!
全国対応!
相談無料!
全国対応!