快適な在宅生活を送るためには家族介護者が重要
記事公開日:2016/04/27、 最終更新日:2018/07/09
快適な在宅生活を送るためには家族介護者が重要
要介護者が在宅生活を快適に過ごしていくのは、非常に難しく特に要介護度が3以上になってしまいますと家族の助けなしに在宅生活を続けていくのは難しいと言われています。
また、家族介護者を支える介護保険サービス事業所の力も必要になります。
家族介護者を支えて快適に生活してもらうためには、どのようなポイントがあるのでしょうか?
①介護が行いやすい環境整備を行う
一般的に施設と在宅では施設の方が介護を行いやすいと言われていますが、これは環境が非常に重要な役割を担っているからです。
しかし、在宅でも環境を整えることによって快適な介護を実施できると言われています。
福祉用具を整備したり、住宅改修を行ったりして無理なく介護を実施できる環境整備を整えていきましょう。
また、介護者にも負担なく介護をすることができますので、長い期間介護を行っても介護者が体を壊すということはありません。
②金銭的な負担を支援する
介護をするには非常にお金がかかるというイメージを持っている方が多いです。介護保険の自己負担分、シーツ類やおむつ代などが代表的なものとなりますが、これらは自治体から補助が出ている場合が多いですので、そういったサービスを積極的に利用していきましょう。
これらは介護サービス事業所が支援することももちろんですが、自治体の職員、ケアマネージャーなどが中心になって支援していくことが大切になります。
金銭的な負担は介護者の精神的な負担になってしまいますので、出来る限り解消していくようにするのが支援だといえます。
③介護者が休まる時間を作る
介護保険はそのほとんどが要介護者の為にありますが、中には家族のために作られた色が強いサービスもあります。代表的なものはショートステイであり、ショートステイは家族と要介護者を話すことによってお互いにとって良い時間を過ごしてもらうといった目的があります。
施設を効率よく探す方法は?
在宅で家族による介護が困難になってしまった場合にはためらわずに老人ホーム入居を決意することをおすすめしています。こちらから無料で相談可能です。
介護のプロによるケアを受けられることは入居者にとっても幸せなことです。家族に迷惑をかけたくないという思いで老人ホーム入居を自ら決意する人も多いそうです。
老人ホーム選びで困ったらまずは老人ホームの専門家に相談してみましょう。
人気記事
老人ホーム探しはおまかせください
お住まい相談員がピッタリの老人ホームをご提案
09:00~18:00
(年中無休)
老人ホーム探しは、わたしたちにおまかせください!
相談無料!
全国対応!
相談無料!
全国対応!