麻痺がある方の老人ホーム入居
記事公開日:2016/04/29、 最終更新日:2018/07/05
麻痺と老人ホーム
高齢者になると身体的な障害も出ます。病気が原因で麻痺になる場合も少なくないです。
半身麻痺でも生活に支障が出てくるため、自宅での介護は簡単にはいきません。特に高齢者同士で暮らしている場合などは特に難しいです。身体的な問題だけでなく、自宅で生活する場合は改装なども考える必要があるので費用の面でもたくさん問題がでてきます。
麻痺になる原因
片麻痺などは脳こうそくが原因でなることが多いです。いくら予防していてもいつ発病するのか予想もつかず、いくら優秀な理学療法士であっても回復させることは困難でしょう。
ですが、リハビリテーションを怠ると徐々に麻痺も進行するため、継続していくことも必要であり、利用者にとっては負担が多くなります。
半身麻痺になった時の生活
半身麻痺になった時、軽度の症状なら歩行できることもありますが、下半身に症状が出ている場合、確実に車いすでの生活になります。車いすでも自力移動はほぼ不可能であり常時誰かの介助が必要となるため、同居の家族にとっては負担が大きくなります。食事や排せつ、入浴の介助などは健常者でもなかなかスムーズに進みませんし、まして高齢者同士の生活状態である場合は、利用者を介助するのには身体的にも負担が大きいです。
老人ホームの利用
半身麻痺以上の症状なら、自宅で暮らしていくよりも老人ホームでの生活のほうが、家族の負担も軽減されますし、有資格者が介助してくれるので利用者も安心・安全であると思われます。ですがここで気を付けたいのが住宅型有料老人ホームの入所は難しいということです。介護付き有料老人ホームや老人福祉施設でないと、建物の設備が充実していなかったり、車いすでの利用者は入所できない場合があるので、よく調べて検討しなければいけません。特に費用の面では設備の充実と利用料金は比例していくので、本人や家族の負担も大きくなってきます。
施設を効率よく探す方法は?
麻痺がある方の場合、老人ホームに入居したほうが適切なケアを受けることができ、生活上のストレスが軽減されます。こちらから無料で相談可能です。
麻痺がある方受け入れ可能な老人ホームをプロが探してくれるのでこちらから一度相談してみることをおすすめします。
人気記事
老人ホーム探しはおまかせください
お住まい相談員がピッタリの老人ホームをご提案
09:00~18:00
(年中無休)
老人ホーム探しは、わたしたちにおまかせください!
相談無料!
全国対応!
相談無料!
全国対応!