介護保険を利用する老人ホーム
記事公開日:2016/04/29、 最終更新日:2018/07/05
介護保険を利用する老人ホーム
介護保険を利用して老人ホームや福祉施設に入所するには「要介護認定」を受ける必要があります。要介護認定はケアマネージャーの訪問と主治医の意見、役所の認定が必要となり、ケアプランを作成してもらってどの程度の介護度かを理解してもらう必要があります。
介護保険制度を利用する
介護保険制度を利用したいと思っても誰に相談していいかわからないです。そんな時はまず、市役所などに必ず「福祉課」というものが存在するはずです。福祉課の中に介護保険の担当者がいますのでそこに相談すればいいはずです。要介護の認定を受ければ、ケアプランに沿って施設の入所ができるかどうかの判断基準が出てきます。
自分はどの程度の介護度であるのか
老人ホームや福祉施設に入所をしたいとなると、算定方式にもよって異なりますが、一般的にはかなり重度の介護度が必要となります。中には自立の方や要支援の方を受け入れしてくれる老人ホームもありますが、ほとんどのところが要介護1~2以上の方を中心に受け入れしています。
ですから、まずは要介護認定を受けるところから老人ホーム探しははじまります。以前認定を受けたことがある方は再度認定調査を受けて要介護度が更新される可能性もあります。
自分に合ったホーム選び
介護保険の制度を利用して老人ホームに入所したいとなれば、自己負担額も確保しないといけません。家族や福祉制度で面倒が見れない場合は、自分の年金額とにらめっこし、極力低価格で入所できるところはないか調べることも多いでしょう。家族の協力が必要となる場合もあるでしょうし、介護度によっては本人負担額もさまざまです。
また家族や親せきに訪問してもらいたいときにいつでも面会できるのか、また、外出や外泊についても施設の規則の内容などもよく調べる必要があります。介護度が高いと特に自分の自由がきかない場合が多いですから、家族との折り合いも考えて自分にあう施設がどこか、担当者とよく相談できればいいですが。
老人ホームを効率よく探す方法は?
認定調査を受けて要介護度がついたらいよいよ老人ホーム探しのスタートです。老人ホームの受け入れ条件は非常に複雑ですし、情報収集も骨が折れる作業なのではじめからプロにおまかせされることをおすすめします。こちらから無料で相談可能です。
受け入れ条件からホームの立地、食事やスタッフの質など様々な情報を持っている専門家が一番合った老人ホームをご提案します。
人気記事
老人ホーム探しはおまかせください
お住まい相談員がピッタリの老人ホームをご提案
09:00~18:00
(年中無休)
老人ホーム探しは、わたしたちにおまかせください!
相談無料!
全国対応!
相談無料!
全国対応!