肝炎に伴う老人ホームの対応
記事公開日:2016/05/11、 最終更新日:2018/06/30
肝炎に伴う老人ホームの対応
様々な病気がありますが、肝炎は肝臓で発生する炎症です。原因として主にアルコールや自己免疫が低下していくことなどで発症します。高齢者ではウイルス感染によるものが多くなっており、A型やB型などの肝炎ウイルスがあります。
特にB型やC型が多いですが、高齢者の感染事例では例外ではありません。慢性肝炎や肝硬変、そして肝臓がんなどに症状が進行していくこともありますので、早めの治療を必要とする感染症となります。
そんな中で老人ホームでも肝炎について対応を行っています。老人ホームによっては拒否されてしまうこともありますので、内容を理解しておくことが重要です。
①ウィルスによる肝炎は非常に危険
ウィルス性の肝炎というのは2ヶ月近く潜伏してしまう期間があります。時にはB型やC型肝炎によって半年間潜伏する場合もあるので、高齢者は特に注意です。ウィルス性肝炎を発症してしまうと、急性症状につながってしまいます。例えば肝炎によって発熱や咽頭痛、さらには頭痛などを引き起こしますので気をつけなければなりません。
老人ホームでも肝炎については状況を常に見ていることが多いため、健康面では配慮されることでしょう。もしも肝炎を発症してしまった時には、病院で治療をしっかりと行っていかなければなりません。
②老人ホームでは看護体制を整えていることもある
A型やB型肝炎について予防を行っていくにはワクチンが提供されていますので、発症した時には病院などで検査を受けていきましょう。そんな中で老人ホームでも肝炎を患ってしまうこともありますので、気をつけなければなりません。介護ケアを行う中で肝炎ウィルスが体内へ感染していく可能性を見ていくと、発症している人の血液や体液より皮膚へと侵入していきます。また糖尿病を患っている高齢者から感染する可能性などもあります。
そんな中で老人ホームでも感染の可能性があるケースを予防していく対策を講じています。手洗いや器具の取り扱いなどは慎重に行い、消毒や滅菌などを徹底的に行なっています。
>関連:なぜウチシルベは無料で老人ホームを探してくれるの?
施設を効率よく探す方法は?
肝炎でも入居できる老人ホームをご紹介可能です。こちらから無料で相談することが可能です。
施設によっては対応不可となってしまうこともありますが、プロに相談すれば入居の条件を一件ずつ確認してくれるので安心して決めることができます。
人気記事
老人ホーム探しはおまかせください
お住まい相談員がピッタリの老人ホームをご提案
09:00~18:00
(年中無休)
老人ホーム探しは、わたしたちにおまかせください!
相談無料!
全国対応!
相談無料!
全国対応!