高齢者生活福祉センターで安心して明るい生活を
記事公開日:2016/05/16、 最終更新日:2018/06/30
高齢者生活福祉センターで安心して明るい生活を
高齢者生活福祉センターとは平成12年より開始された高齢者が安心して健康で明るい生活を送れるように支援することを目的とし介護支援機能、居住機能、交流機能を総合的に提供する施設です。
高齢者生活福祉センターの位置づけ
高齢などの理由から自宅で生活することに不安のある方に一定期間住む場所を提供し、また地域での交流も活用しながら安心して生活を営むことができるよう配慮されています。
長期的に入所することが目的でない反面、短くない期間生活を送るケースもあるため、入所介護型と在宅介護型のちょうど中間の位置づけとなる施設となっています。
高齢者相談センターを利用するには
利用対象となる方:
原則として60歳以上のひとり暮らしの方、ご夫婦世帯の方でご家族による援助を受けることが困難とされ、高齢等のため独立して生活することに不安がある方。
実施主体は市町村、費用は収入によって異なりますが一般的な相場は3万円程です。
光熱費、食費などの居住費用は別途自己負担であり、受けるサービスによって費用は異なりますのでお申し込みされる際にご確認ください。
定員は10名前後(最大で20名)となっています。利用方法は各市町村の老人福祉課へお問い合わせください。
高齢者相談センターのメリット
高齢者生活福祉センターは、原則として個室となっており室内にはトイレや冷暖房が完備されブザー等の緊急時の連絡に必要な設備も設けられています。
また、施設職員である生活相談員から様々なアドバイスを受けたり相談したりできる等利用するメリットも多く、生活に不安を抱えている高齢者にとってとても心強い施設といえるでしょう。
最近までは「小規模多機能施設」と呼ばれており、老人デイサービス等に居住部門を整備して実施され、その数は増加傾向にあります。
規模は施設によって異なりますが同じ環境の中で入所されている方たちと交流を図ったり地域の方たちとのイベントなどにも力を入れており、その交流を通して楽しみや喜びを感じることができ毎日の生活に彩りを添えてくれるでしょう。
また、夜間帯も宿直の職員を配置しており、安心して生活を送ることができる事も心強い味方のひとつです。
施設を効率よく探す方法は?
高齢者のみでの一人暮らしに不安がある人、家族からの介護を受けられない方は介護施設への入居もご検討ください。こちらから無料でご相談下さい。
高齢者向け住宅や有料老人ホームをご紹介させていただきます。地域の専任スタッフが最初から最後までマンツーマンで対応しますので安心しておまかせ下さい。
人気記事
老人ホーム探しはおまかせください
お住まい相談員がピッタリの老人ホームをご提案
09:00~18:00
(年中無休)
老人ホーム探しは、わたしたちにおまかせください!
相談無料!
全国対応!
相談無料!
全国対応!