地域の方に寄り添って作られる「高齢者福祉計画」
記事公開日:2016/05/16、 最終更新日:2018/06/30
地域の方に寄り添って作られる「高齢者福祉計画」
私たちが生活している地域には、様々な社会的支援を必要としている人がいます。
例えば「車いすで生活しているので病院に行く付き添いをしてほしい」「話し相手がほしい」「子育てについてアドバイスがほしい」など様々な悩みがあるでしょう。
必要とする支援がどれくらいあるかによって、提供しなければならないサービスの量も決まってきます。
どのような人が住んでいて、どのような支援をどれくらい必要としているのか。
それぞれの地域によって必要とされる支援は異なってきます。
高齢者支援分野でも同じです。地域によって必要とされるサービスも異なります。
各地方自治体それぞれが、そこで生活している住民の方の意見を十分反映させながら高齢者を支えていく「高齢者福祉計画」によって利用者主体のサービスの実現に向けて取り組んでいます。
>関連:なぜウチシルベは無料で老人ホームを探してくれるの?
高齢者福祉計画とはなにか
それぞれの地域によって名称が若干異なる場合もありますが、基本的には高齢者の自立を支援したり住み慣れた地域で自分らしく生き生きと暮らしていく事が出来ることをめざして策定された計画です。
各市区町村のホームページに計画策定の趣旨や詳細が掲載されています。
どのように計画が策定されるのか
基本的にはパブリックコメント(意見公募)を実施し、その地域に住んでいる方から寄せられた意見を参考にして策定されます。
寄せられたコメントを閲覧することもできます。
各市区町村の担当窓口にお問い合わせください。
どのような取り組みがあるのか
地域によって必要とされている支援が異なるため、計画内容も各地域によって様々です。
高齢者虐待防止の取り組みや災害時の避難行動要支援者の把握、成年後見制度を活用した権利擁護事務から医療と介護の連携をはかった在宅療養の推進、高齢者の就労支援など地域によって様々な計画が立てられ取り組まれています。
現在日本では、少子高齢化社会が急速に進行しており2025年(平成37年)には団塊の世代全てが75歳を迎えるなど、ひとり暮らしの高齢者や高齢者夫婦のみの世帯、さらには認知症高齢者の増加が予想されています。
必要なサービスは多岐にわたると考えられますが地区によって必要なサービスは異なってきます。「高齢者福祉計画」は生活している地域の方に寄り添って考えられていく、住民の方と一緒に作り上げられていく計画といってもよいでしょう。
施設を効率よく探す方法は?
要介護や要支援の認定を受けている方のための介護施設をご紹介可能です。こちらから無料でご相談下さい。
施設探しのプロが条件を整理して一番合った施設への入居をお手伝いします。
人気記事
老人ホーム探しはおまかせください
お住まい相談員がピッタリの老人ホームをご提案
09:00~18:00
(年中無休)
老人ホーム探しは、わたしたちにおまかせください!
相談無料!
全国対応!
相談無料!
全国対応!