種類から探す – 老人ホームの探し方
記事公開日:2016/05/18、 最終更新日:2019/02/06
「老人ホーム」目的に合った施設選びのために
老人ホームには様々な種類があることをご存知でしょうか。
費用や受け入れ状況など様々な種類があります。
リハビリや認知症介護などを目的とした施設や、必要な介護の程度によって利用できる施設など利用したい目的によって選ぶ施設も変わってきます。
老人ホームとはなにか
老人ホームとは一般的に高齢者が入居する施設のことを言います。
日本では有料老人ホームと老人福祉施設の2種類があります。
有料老人ホームとは
営利法人等が営利事業として行っている施設です。
「介護付き」「住宅型」「健康型」の3つのタイプに分けられています。
平均的な有料老人ホームは居室数50室ほどを持ちトイレ付個室が標準となっています。
リビングやダイニング、浴室は共用となっています。
・「介護付き」とは、食事等のサービスに加えて介護サービスがついた高齢者向けのホームになります。介護が必要になってもホームが提供する介護を利用しながら生活することができる施設です。有料老人ホームの中では、この施設のみ介護保険適用になります。
・「住宅型」とは、食事等のサービスがついた高齢者向けの住宅施設です。介護が必要になった場合は外部の訪問介護等のサービスを入居者個々人が利用して生活していきます。
・「健康型」とは、食事等のサービスがついた高齢者向けの住宅施設です。介護等が必要になった場合は退去しなければなりません。
老人福祉施設とは
社会福祉法人等が公益事業として行っている施設です。
「介護老人福祉施設」「介護老人保健施設」「介護療養型医療施設」の3つがあります。
・「介護老人福祉施設」は一般的に特別養護老人ホームと呼ばれている施設で生活の拠点として最期まで生活することができる施設になります。
・「介護老人保健施設」とはリハビリなどの機能回復訓練を行い、家庭での自立した生活ができるようにすることを目的とした施設です。
・「介護療養医療施設」とは医療法に基づき、病状が安定期にある要介護者に対して、医学的な管理のもとに介護やそのほか必要な医療を行う施設です。
老人ホームは種類だけでなく、各施設によっても様々な特徴があります。
介護ベッドは備え付けられているところが多いですがテレビなどそのほかの家具については施設によって異なります。
入所を検討されている方は、いくつかの施設を見学され担当者から料金や設備、また施設が力を入れている点など詳しい話を聞いたり、実際に入所している方達の様子をご覧になることをお勧めします。
老人ホームを効率よく探す方法は?
老人ホームへの入居はプロにご相談下さい。こちらから無料で相談可能です。
老人ホーム探しのプロが無料で相談に乗ります。見学の設定や当日の同行まで専任がつきます。なんでも気軽にご相談可能です。老人ホームの種類がわからない、気になる条件の老人ホームを比較して検討したいなどなんでもご相談下さい。
人気記事
老人ホーム探しはおまかせください
お住まい相談員がピッタリの老人ホームをご提案
09:00~18:00
(年中無休)
老人ホーム探しは、わたしたちにおまかせください!
相談無料!
全国対応!
相談無料!
全国対応!