地域の高齢者は老人健康保持事業を活用しましょう
記事公開日:2016/05/20、 最終更新日:2018/06/30
地域の高齢者は老人健康保持事業を活用しましょう
老人健康保持事業とは高齢者を対象とした事業であり、高齢者に対して老人クラブを開催したり、運動教室を開催したりして高齢者の生きがいを促進していく事業になっています。
どんなことをしているのか?
老人健康保持事業では様々なことをしています。
例えばピアノ教室。ピアノは指を動かすので頭の体操になりますし、認知症の予防にも繋がります。場所によっては発表会を目標とした本格的なものもあります。
グランドゴルフやゲートボールなども開催しているところがあります。よく地域の集まりで見た人も多いのではないでしょうか?
また、介護についての知識を高めるために講義が開かれたり、介護をしている方を対象とした教室なども開催されることがあります。
どこに行けば申し込みをできるのか
老人健康保持事業は国が進めている事業ですので、公的な機関に申し込むことになります。市役所などの自治体や公民館などでも募集しています。ほとんどの教室は専用の申し込み用紙がありますので、そこに氏名や住所、申し込みたい教室などにチェックを入れて提出します。
人気のある教室については定員が設けられている場合があり、人が抜けると利用できるようになります。
地域の高齢者の生きがいを作る
特に仕事をしていた方に見られることですが、定年退職をして急に何もしなくなりますと、自分でどうしていいのか分らずに、一日をただ過ごすことになってしまいます。
そのため、社会と関わる機会が少なくなってしまって、引きこもりがちになってしまい、人によっては精神疾患などのうつ病を発症してしまうことがありますので、そういったことを予防するために老人健康保持事業があります。
高齢になってから新しいことを始めたり、新しい人間関係を作るのは難しいことだといえますが、高齢になってからこそ大切なことなので積極的に参加することが大切になります。
基本的には教室は初めての方は歓迎される傾向にありますので、気になった場合は一度見学だけでも行ってみても良いかと思います。
施設を効率よく探す方法は?
入居後も趣味を充実させられる、友達づきあいができる高齢者住宅、有料老人ホームをご紹介します。こちらから無料で相談可能です。
身体状況が似通っているホームに入りたい、男性が多い施設、女性が多い施設などの希望がある場合もご相談下さい。外出やレクリエーションが充実しているホームなどその人の好みに合わせた住まいをご紹介します。
人気記事
老人ホーム探しはおまかせください
お住まい相談員がピッタリの老人ホームをご提案
09:00~18:00
(年中無休)
老人ホーム探しは、わたしたちにおまかせください!
相談無料!
全国対応!
相談無料!
全国対応!