頸肩腕症候群症状と原因
記事公開日:2016/05/26、 最終更新日:2018/06/30
頸肩腕症候群症状と原因
頸肩腕症候群はサラリーマン世代に多い病気であり、特にデスクワークを中心に行っている方によくみられることです。頸肩腕症候群の症状と原因についてご紹介していきます。
①頸肩腕症候群の症状
この病気の症状は徐々に重くなっていくということが特徴です。患者さんのほとんどが強い痛み、違和感があってから病院にいくことがほとんどですので、自分では悪化していることに気付かずに、病院に行ったときには既に進行しきっていたということがあります。
症状としては首や背中、腕、肩などを中心に出てきます。肩こりや痛みはもちろんですが、酷い場合は感覚がなくなってきたり、運動障害が出ることもあります。
また、頭痛が出てきたり、めまいや耳鳴りが出てくることがあります、人によっては日常生活に支障をきたすほどの症状になることがありますので十分注意することが大切になります。
②頸肩腕症候群の原因
この病気はデスクワークの方に多く、同じ姿勢で一部だけを頻繁に動かすと起こりやすいと言われています。腕だけ動かす、その割に頸椎や肩の動かしが少ないなどの時に起こります。
また、短期間の場合ですとそこまで症状がひどくはならないのですが、長期間、慢性的にそのような動きをしていると徐々に体が固まり、感覚がマヒしてきたり、痛みが出てきたりすることがあります。
特に仕事でパソコンを主に扱っている人はこれらの症状が出やすいですので十分注意することが大切になります。
③頸肩腕症候群の治療方法について
治療方法については主に3つあります。
・理学療法
これは理学療法士や医師によるマッサージや運動、温熱、電気での療法です。これに加えて柔道整復師や接骨院で行うマッサージも効果があるとされています。
・薬物療法
薬物によって筋肉の固まりを取ったり、痛みを取ったりすることができます。どうしても症状が酷い場合はこれらの方法をとることが多いようです。
・環境療法
これは日常の環境に対してアプローチをするものであり、寝具を変更したり、負担になりにくい用具を活用したりします。
施設を効率よく探す方法は?
リハビリやマッサージに力を入れている介護施設をお探しですか?こちらから無料で相談可能です。
理学療法士がリハビリやマッサージを行ってくれる老人ホームをプロがご紹介しています。相談は無料、見学同行も無料です。すぐに入居先を探したいという方もお気軽にご相談下さい。
人気記事
老人ホーム探しはおまかせください
お住まい相談員がピッタリの老人ホームをご提案
09:00~18:00
(年中無休)
老人ホーム探しは、わたしたちにおまかせください!
相談無料!
全国対応!
相談無料!
全国対応!