全国各地のお住まい相談員が、あなたをお手伝いします!

老人ホームの検索・紹介・入居相談なら【ウチシルベ】

  • 小さいサイズ
  • 大きいサイズ

ご相談から入居まで、お住まい相談員が
老人ホーム探しを無料でサポート

ご相談・お問い合わせはこちら

0120-253-347

受付時間 9:00~18:00(年中無休)

コメディカルスタッフは医療を支えている

記事公開日:2016/05/27、 最終更新日:2018/06/30


コメディカルスタッフは医療を支えている

コメディカルスタッフは医療を支えている

コメディカルとは医師と看護師以外の医療従事者を言います。具体的には理学療法士や作業療法士、薬剤師などを指します。

コメディカルとはどういった意味を持っているのでしょうか?

 

①立場を均等にする

医療を行うときには、医師を中心としたチームを作ることが一般的ですが、この場合はどうしても医師が上の立場になり、各専門職が下に配置されるイメージがあります。

しかし、その形では各専門職の意見が通りにくい、医師至上主義になってしまうのです。

医療はあくまでもチームですので、各専門職が専門性を発揮して取り組むことが大切ですので、医師は上に立つのではなく、チームの中心となる役割が求められます。

>関連:なぜウチシルベは無料で老人ホームを探してくれるの?
 

②コメディカルケアは従来の形を崩したもの

コメディカルという考え方は以前からありましたが、ここ最近名が知れ渡るようになりました。これは医師の力が非常に大きかったといわれています。

以前は医師が医療のトップに立っているのは当然であり、各専門職はあくまでも医師から派生したものだと考えられていました。また、医師自身もそれが当たり前であり、その形を崩すと責任の所在、リーダーシップが取りにくいと反発もあったようです。

しかし、そういった形では各専門職の専門性が発揮できないと声があり、各専門職も各々の専門性を高めていきました。

時代の流れは変わり、医師の意見も変化していきコメディカルという概念が認められてきました。

③患者にとっては優しい医療になる

医師を中心とした対応ではどうしても判断が遅くなります。医療は日に日に変化していくものですので、医師の指示を待っていては遅い場合もあります。

あくまで医療従事者は医師の指示のもと動くのが原則ですので、各専門職から見た予想できる変化を医師に尋ねて、事前に指示を仰いでおくのです。そのため、状態の変化からの対応が早く患者に対しても非常に良い医療が提供できるようになりました。

施設を効率よく探す方法は?

高齢者向け住宅や有料老人ホームに入る際にも医療との連携は非常に重要なポイントとなります。こちらから無料で相談可能です。
看護師が24時間体制で常勤しているかどうか、近所に提携しているクリニックや病院があるかなど、終の棲家を探す上でとても大切です。
今は元気な体でも、10年後も住む場所を探すのであれば体調の変化も考慮したほうがいいでしょう。
ウチシルベのお住まい相談員は医療体制の細かい条件まできちんと確認をとって、安心して入居できる住まいをご紹介しています。

老人ホーム探しはおまかせください

プロに施設探しを相談する

お住まい相談員がピッタリの老人ホームをご提案

0120-253-347

全国に拠点あり!相談・見学すべて無料!

0120-253-347
受付時間
09:00~18:00
(年中無休)
店舗数業界有数

老人ホーム探しは、わたしたちにおまかせください!

0120-253-34

相談無料!

全国対応!

0120-253-34

相談無料!

全国対応!