シルバー人材センターは社会全体を潤す
記事公開日:2016/05/29、 最終更新日:2018/06/30
シルバー人材センターは社会全体を潤す
シルバー人材センターの役割としては、仕事をしていない高齢者や定年退職をした高齢者など、現在職を持たない高齢者に対して仕事を斡旋する機関です。
シルバー人材センターの目的としては、社会に対して人材を潤す役割と、高齢者に対して生きがいや金銭的な自立をする役割があります。
それぞれ詳しく見ていきましょう。
①社会全体を潤すには働き手が必要
一般的にほとんどの企業では雇用は60歳までであり、それ以降に関しては雇用をしないという企業が多いです(最近では60歳以降でも雇用を継続する企業が増えてきています)。
そのため、職を持たない60歳以上の高齢者が多くなってしまいます。働けるのに働かないというのは、非常に勿体の無いことであり、それらを改善するのがシルバー人材センターです。
企業側からしてみれば、社会的にも経験が深い高齢者は貴重な人材ですし、正規雇用ではありませんので、一時的な補助の役割でも活躍してもらうことができて結果的に人件費が安くなります。
また、国からしてみれば雇用をされて一定の所得がある場合は、年金受給や社会保険料を抑えることができますので、社会保険料の軽減を行うことができます。
②高齢者の生活を潤す
高齢者になって、働くことを辞めた方は一気に社会との繋がりがなくなってしまって、孤立や孤独を味わってしまうことがあります。
そういった意味でも退職をしてから働く、高齢者になってからも働くことは非常に良い傾向です。
もちろん金銭的な面でも働けるということは非常に良いことですので、年金受給を遅らせて金額を多くもらったりなどのメリットがあります。
③シルバー人材センターの利用方法
シルバー人材センターを利用する際は、シルバー人材センターに登録をしないといけません。ハローワークに併設されていることがほとんどですので、最寄りのハローワークに行って登録を行いましょう。
希望の仕事があれば申し込むことができますし、自分の希望の仕事を提示すれば条件に合った仕事があった場合に連絡をもらうことができます。
施設を効率よく探す方法は?
自立のお元気な高齢者の入居先探しにもプロが対応しています。こちらから無料で相談可能です。
自由に出入りができる高齢者住宅を希望される方や働きながら住める場所を希望している方などもご相談下さい。
人気記事
老人ホーム探しはおまかせください
お住まい相談員がピッタリの老人ホームをご提案
09:00~18:00
(年中無休)
老人ホーム探しは、わたしたちにおまかせください!
相談無料!
全国対応!
相談無料!
全国対応!