在宅医療とは?
記事公開日:2015/07/15、 最終更新日:2018/07/24
関心が高まる在宅医療
近年、在宅介護とともに在宅医療は注目が高まっています。
在宅医療という言葉を聞いたことがあっても具体的に何を指すのか判っていない人も多いかもしれません。
在宅医療とはどんな医療?
在宅医療とはその言葉通り、医療機関以外の場所で行う医療措置のことです。
特別なことのように思われるかもしれませんが、病院で処方してもらった薬を家に持ち帰って自宅で飲むことも在宅医療です。注射薬を使用するのもそうです。
自宅で継続して行われる医療はすべて広い意味で在宅医療と呼べます。
では、狭い意味での在宅医療とはどのようなものでしょう。
通院が困難な患者さんが自宅や施設で過ごしながら、お医者さんや看護師さんに訪問してもらって医療継続することを狭義の在宅医療と読んでいます。
広義の在宅医療はセルフケア的側面のことを指し、狭義の在宅医療はセルフケアだけでまかなえない医療を専門家にお願いしているものだと理解できるでしょう。
在宅医療のメリット
在宅医療のメリットはなんといっても通院のための移動の手間や病院での待ち時間を省くことができるという点です。
病気の人にとって通院したり、待合室で待たなければいけないのはかなりのストレスとなります。在宅医療ならそのような時間や手間を省くことができます。また、入院せずに自宅で療養することで慣れない環境によるストレスも防ぐことができます。
病院で過ごすことでストレスのために食欲不振や睡眠不足に陥る人もいます。余計に体調が悪化する心配がありますが、在宅医療ならその点安心です。また、入院するよりも費用も抑えられます。
一方で在宅医療にはデメリットもあります。
一番大きいのが万が一のことがあった場合です。
病院であればすぐにナースコールで看護師さんや医師を呼ぶことができますが、自宅なら医師が来るまでに時間がかかります。
在宅医を探しましょう
在宅医療を受けるためには在宅医を探す必要があります。都心部であればすぐに自分が住んでいるエリアに対応してくれる在宅医を見つけることができます。特に最近は若い開業医が訪問医療を行っていることが多いです。
在宅医を探す場合には自分の住んでいるところからすぐ近くに事業所があるところを選ぶことをおすすめします。できれば30分以内にかけつけてくれる医療機関がいいでしょう。
もし患者さんが入院しているのであれば病院の相談窓口へいけば在宅医を探すことができます。退院してからでは遅いので入院中から探すことをおすすめします。
施設を効率よく探すには?
在宅と変わらない環境でこれからも生活を続けたいと考えている方にぴったりのお住いを紹介することが可能です。こちらから無料で相談してみましょう。介護や医療が整った老人ホームでも自宅に近い環境で過ごすことができます。高齢者や家族のニーズに合わせて最適なプランを提案してもらえますよ。
人気記事
老人ホーム探しはおまかせください
お住まい相談員がピッタリの老人ホームをご提案
09:00~18:00
(年中無休)
老人ホーム探しは、わたしたちにおまかせください!
相談無料!
全国対応!
相談無料!
全国対応!