ペットと生活する高齢者
記事公開日:2015/10/21、 最終更新日:2018/07/19
高齢者がペットを飼うということ
ウチシルベにもペット可の物件はありますか?という相談がよく寄せられます。
犬や猫などのペットが飼える高齢者住宅はいくつかご提案することができます。
また、施設がペットを飼っており、高齢者が自由に触れ合えるようになっていることもあります。
高齢者住宅や有料老人ホームなどの施設以外でも在宅で一人暮らしをしている高齢者にとってペットが癒やしになっていることは多いです。
ペットも一緒に暮らしていると家族のような存在になってきます。また、ペットを飼うことで孤独感がまぎれ、生活にリズムが生まれる高齢者も多いと聞きます。一緒に外に出て散歩をすることで運動不足の解消にも繋がりそうですね。
アニマルセラピーの効果もありますし、ペットを飼うことで健康寿命が伸びるとも言われているそうです。
しかし、その一方で高齢者がペットを飼うことには問題もあります。
飼い主が高齢だとペットよりも先に飼い主のほうが亡くなってしまうこともあるためです。
動物保護の観点から、高齢者はペットを飼うべきではないという考え方をする人もいます。
寿命の短い動物ならまだしも、寿命が長いペットを飼うと飼い主よりもペットのほうが長生きしてしまうことがあります。犬や猫でも10年以上生きる場合がありますし、最近人気の高いインコやオウムなどの鳥類も寿命が長いものもいるといいます。
ペットが高齢になってきて病気になったり、介護が必要になることもあります。
そういった場合、飼い主も高齢者だと適切なケアができるのかどうかという問題点もあります。
経済的な理由でペットを飼い続けるのが難しくなり、やむなく手放さなくてはならないということもあるでしょう。
このように、高齢者がペットを飼う上では問題点がいくつもあります。
しかし、最初に述べたとおり、高齢者がペットを飼うメリットもたくさんあるのです。
問題点を解消できるのであれば高齢者がペットを飼うことはなんら悪いことではありません。
例えば、自分の身になにかがあった時にペットの面倒を見てくれる人を確保しているのであれば問題はひとつクリアできます。
>関連:なぜウチシルベは無料で老人ホームを探してくれるの?
知人や親戚に面倒をお願いするのもいいでしょう。
また、高齢者のペット飼育を支援しているNPO団体も存在します。
VENESAという団体は高齢者のペット飼育を支援する獣医師のネットワークです。
ペットのお世話が難しくなった高齢者の自宅に所属の獣医師が派遣され、ケアするという活動を行っております。
万が一のことがあった場合にも動物を一時的に保護してくれるそうです。
PFLJという団体あります。
高齢者が急遽入院しなくてはなった場合にペットを一時的に保護してお世話してくれる団体です。
登録しておけば万が一のことがあった場合に無償でペットを預けることができるのだそうです。
こういった支援サービスがあることを知っていれば高齢者とペットが暮らすのも難しいことではなくなってきます。動物を飼いたいとお考えの方はぜひ検討してみてください。
施設を効率よく探すには?
ペットと一緒に入れる老人ホームを探すならこちらから無料で相談することができます。ペットと一緒の入居でも断られない老人ホームを紹介してもらうことができます。ホームによって細かく条件が設定されていることもありますが、担当者が細かく確認をとってくれるので安心ですね。
人気記事
老人ホーム探しはおまかせください
お住まい相談員がピッタリの老人ホームをご提案
09:00~18:00
(年中無休)
老人ホーム探しは、わたしたちにおまかせください!
相談無料!
全国対応!
相談無料!
全国対応!