ケアホームの世話人になるには
記事公開日:2015/11/11、 最終更新日:2018/03/27
ケアホームの世話人になるには
ケアホームとは障害者施設の一つであり、主に知的障害者を対象としています。世話人とは知的障害者の方の身の回りのお世話や、日常生活上の支援を行う人のことをいいます。
世話人になるには、資格が必要なのか、どこで求人を見つければよいのかなどをご紹介していきます。
①世話人に向いている人
知的障害者の日常生活の支援を行いますので、家事援助は必須です。掃除や調理、洗濯など一通りの家事を出来る人が好ましいです。また、知的障害者は自分で自分の気持ちを発することが難しい場合もありますので、思いを汲み取る観察力、気付きが出来る人が良いですね。
声かけ、見守り、場合によっては身体的な介助も必要になる事がありますので、ある程度の介護スキルが必要になってきます。
②資格は特に必要なし
世話人になるために必ず必要な資格と言うものはありません、無資格でも十分に働く事ができます。しかし、近年は知的障害者の重度化が進んでいるので、出来ればヘルパーなどの介護関連の資格を取得している人を優先的に採用する傾向があります。
また、障害者を上手くケアする為の知識を持っているのかを見るためにも、資格重視している施設も最近は増えて来ていますので、昔に比べて無資格で働けるところは少なくなったと言えます。
③世話人はどこで募集をしているのか
世話人になりたいと思うと、どこで求人を探すかになります。
求人はハローワークや折り込み広告に入っている場合もありますが、基本的にはあまりみかけることはありません。介護などに比べると非常に数は少ないです。
これは、施設の数自体が少ない、施設の規模が少なく広告費にお金をかけることができないなどが理由になっています。
お勧めなのはケアホームに直接電話をかけることです、直接電話をかけて現在求人を募集しているのか、問い合わせてみましょう。インターネットなどで検索をすると出てきますので、気になるようであれば直接電話をかけてみましょう。
人気記事
老人ホーム探しはおまかせください
お住まい相談員がピッタリの老人ホームをご提案
09:00~18:00
(年中無休)
老人ホーム探しは、わたしたちにおまかせください!
相談無料!
全国対応!
相談無料!
全国対応!