高齢者が移住するときに注意したいこととは
記事公開日:2015/11/18、 最終更新日:2019/03/22
高齢者が移住するときに注意したいこととは
高齢になり、現在住んでいる地域で住めなくなった、娘や息子のいるところに引っ越しをしないといけなくなったなどの状況になる方も多いです。
特に最近は核家族化が進んでおり、介護が必要な状態になってから子供のいるところに引っ越しをするといった方が増えてきています。
高齢者が移住するときに注意したいこととしては、どのようなことがあるのでしょうか。
役所手続きは早めに済ましておく
役所の手続きは必ず必要なものですので、早めに済ましておくと良いです。引っ越しをしてから手続きを行うと、間に合わない場合がありますので、引っ越しを行う前に手続きをしておくとスムーズにいきます。
また、ほとんどの手続きは本人がいかなくても、家族の方が代理で行くこともできますので、早めにしておきましょう。
引っ越し直後は閉じこもりがちになりやすいです
高齢者になって新しい土地に行きますと、あまり外出しない傾向にあるということを覚えておきましょう。
若い世代であれば物珍しさに頻繁に外出をすることもありますが、高齢になりますと中々新しい土地に踏み出すことが難しくなる可能性が高いですので、様子を観察しておくことも必要です。
閉じこもりがちになりますと、認知症が進んだり、筋力が低下してますます閉じこもりがちになりますので、注意しておきましょう。
また、家族が一緒に外出に行くなど、最初の方は付き添うようにしてみるのも良いですね。
病院を決めておく
引っ越しをするにあたって忘れがちになるのは、病院探しです。そこまで遠くない場合は、今まで通っていた病院にいくこともできますが、遠い場合は新たに病院に通う必要があります。
大きな疾患を持っている場合は、以前に行っていたところから紹介状を書いてもらうなどをしておきましょう。
薬が切れることもありますので、できるだけ早めに受診をするようにしておきましょう。
また、近くにかかっている科がない可能性もありますので、しっかりと調べておくことが必要です。
施設を効率よく探すには?
今のお住まいから離れたところにある老人ホームへの入居を考えている場合にもこちらから無料相談してみましょう。
長年住み続けた家を離れるのは誰もが不安を感じることです。そんな不安を取り除き、安心して新しい生活をはじめられるよう、老人ホームのプロが親身にサポートします。見学にも同行してもらえるのが安心です。
人気記事
老人ホーム探しはおまかせください
お住まい相談員がピッタリの老人ホームをご提案
09:00~18:00
(年中無休)
老人ホーム探しは、わたしたちにおまかせください!
相談無料!
全国対応!
相談無料!
全国対応!