精神疾患があっても老人ホームに入れる?
記事公開日:2015/11/19、 最終更新日:2019/03/14
精神疾患患者は年々増えて来ていると言われており、若い世代が最も増加率が多いのですが、高齢者にも増えて来ています。
精神疾患を持っている高齢者は老人ホームに入居できるのでしょうか。また、老人ホーム側はどのようなところをポイントとしているのでしょうか。
精神疾患がある方の受け入れ条件
他の高齢者に迷惑をかけないのか
精神疾患を持っている方で入居できるかの大きなポイントとしては、他の方に迷惑行為を働かないのかということがポイントになります。
例えば幻覚や幻聴が見える方で、被害妄想によって他の高齢者に暴言や暴力をふるう場合は入居を断られる事があります。また、大声で叫ぶ、備品を壊すなどの場合は入居条件にあわないとされて入居を断られることが多いです。
老人ホームは基本的に集団生活になりますので、その部分はホーム側も慎重に見極めることが多いようですね。
病状が落ち着いているのか
老人ホームはあくまでも生活の場ですので、精神疾患が安定期に入っていない場合は入居を断られることがあります。
医療機関で治療が必要な場合や、医療機関でしか対応ができなさそうな方だと受け入れを拒否されてしまいます。また、ホームによっては薬が貴重な物、高価な物の場合は断わられる事があります。
>関連:なぜウチシルベは無料で老人ホームを探してくれるの?
面接時の対応で断られる事もある
老人ホームに入居する場合は、かならず面接をおこないます。入居に際しての情報や、入居ができるかどうか、ここで判断します。
普段は特に落ち着いているが、この面接時に暴れたり、暴言があったりなどの場合は入居を見送られる事がありますので注意をしておきましょう。
適切に面接が出来ない場合は、面接日を後日に回したりなどを対応してくれることもありますが、ほとんどの場合は、その時点で断られる事が多いです。
精神疾患は波がある場合はほとんどかと思いますので、面接前に丁寧に説明をしておく、主治医のドクターなどから説明をしてもらうなどといった対応をしておく方が良いですね。
施設を効率よく探すには?
精神疾患がある高齢者は老人ホームへの入居を断られてしまうことがあります。希望の施設がある場合や受け入れ可能な施設を探したい時にはこちらから無料相談してみましょう。
精神疾患をお持ちの方でも受け入れ可能な老人ホームを紹介しています。申し込みをしても断られてしまったら非常に効率が悪いですよね。効率よくスムーズに入居先を決めたい場合には老人ホーム探しのプロに相談するのが一番の近道です。
人気記事
老人ホーム探しはおまかせください
お住まい相談員がピッタリの老人ホームをご提案
09:00~18:00
(年中無休)
老人ホーム探しは、わたしたちにおまかせください!
相談無料!
全国対応!
相談無料!
全国対応!