認知症の方が暴力を起こす原因について
記事公開日:2015/11/30、 最終更新日:2018/07/18
認知症の方が暴力を起こす原因について
認知症がありますと、その周辺症状として暴力を起こすことがあります。暴力がありますと、介護者や施設の場合他の高齢者にも悪影響を与えてしまう可能性がありますので、できるだけ暴力を抑えるようにしなければなりません。
症状を抑えるためには、まず原因を知ることが大切になってきますが、暴力が起きる原因とは具体的にどのようなものがあるのでしょうか。
①前頭葉、側頭葉に障害がある
前頭葉と側頭葉には感情をコントロールする機能があります。その部分が脳血管性認知症やアルツハイマー型認知症によって疎外されてしまいますと、暴力的になると言われています。
これは脳のCTやMRIなどである程度診断することができますので、病院に行き検査してもらいましょう。また、穏やかにする薬、脳の活性化を図る薬もありますので、そういったものを服用して症状が落ち着くこともあります。
②環境が変わった時は暴力が起きやすい
老人ホームに入所した、子供のところに引っ越しをした等の場合は、今まで住んでいた環境と変わりますので、不安、心配などがあり、そういった気持ちが暴力に出てしまう可能性があります。
その為、環境が変わった時は1ヶ月から2ヵ月ほど様子をみてみると、徐々に落ち着く傾向にありますので、時間が解決してくれるまで、慣れてもらえるまで待つようにしましょう。
その際は、無理に接するのではなく、相手から話しかけてくれるのを待つようにすると落ち着きやすいです。過度な声かけなどは余計に不安にしてしまう可能性がありますので、注意しておきましょう。
③体調が悪い場合も暴力はある
通常であれば自分で訴える事が出来ますが、認知症の場合は自分で訴える事が出来ないこともあります。その為、行動に出てしまう、暴力が出てしまうのです。
もし、普段穏やかな人が急に暴力などを起こす場合は、体調に変化がないのか、観察することが大切になります。
施設を効率よく探すには?
認知症で暴力や暴言といった問題行動がある場合でも老人ホームへ入居相談することができます。こちらから無料で相談可能です。
認知症が軽度の方、身の周りのことが自立から、老人ホームへの入居に拒否感がある方、問題行動がある方でも入居先をご紹介しています。不安なこともなんでも相談できるので安心ですね。
人気記事
老人ホーム探しはおまかせください
お住まい相談員がピッタリの老人ホームをご提案
09:00~18:00
(年中無休)
老人ホーム探しは、わたしたちにおまかせください!
相談無料!
全国対応!
相談無料!
全国対応!