肌トラブル続出、高齢者の乾燥肌を撃退方法
記事公開日:2015/12/28、 最終更新日:2018/07/12
肌トラブル続出、高齢者の乾燥肌を撃退方法
高齢になると、肌が乾燥しやすくなり、皮脂がぽろぽろと落ちてくることがあります。また、その皮脂が下着などにつき、なかなか取れないこともあります。さらに、皮膚の乾燥に伴い、高齢者は皮膚の痒みを訴えることも多いです。
肌トラブルが続出している、高齢者の乾燥肌を撃退する方法について、ご紹介いたします。
①保湿クリームを毎日塗布
高齢者でも若者でも同じように、肌が乾燥しているのであれば、保湿クリームで肌を潤すことが重要となります。特に、冬場などの乾燥シーズンには、高齢者の全身に保湿クリームを塗布することが重要となります。
入浴後に塗布することも一つですが、高齢者の多くは毎日入浴せず、週に2~3回の入浴となります。そのため、保湿クリームも毎日塗ることが難しくなるため、朝起きたときもしくは寝る前に塗布すると効果的です。また、保湿クリームを塗る前に、前日のクリームをふき取ってから塗ると、さらに効果的となります。
②化粧水を使用して、全身を潤す
保湿クリームを塗布することも重要ですが、保湿クリームだけ塗ろうとすると、クリームが延びないことが多いです。高齢者の身体は、それくらい乾燥している状況と言うことを理解し、必ず化粧水を全身につけることをお勧めします。
化粧水は、顔に使用する物でも大丈夫ですが、皮膚科などでも勧められているウォーター状の化粧水などを使用すると便利となります。高齢者の保湿には、化粧水をつけ潤してから、保湿クリームを使用することが重要です。
③肌に赤みや傷があれば皮膚科へ
肌トラブルは、乾燥のみで起こるとは限りません。また、乾燥だろうと思いケアをしていて、皮膚状況が悪化することもあります。そのため、乾燥肌対策を行い1~2週間継続しても改善しない時や、肌に赤みや傷などがある場合には、皮膚科へ受診することをお勧めします。
ステロイド剤を使用することで、皮膚状況を改善することもあるため、肌トラブルが長く続く場合には皮膚科への受診が重要となります。
施設を効率よく探すには?
介護が必要な方、薬の管理や看護師によるケアが必要な高齢者の入居先探しもこちらから無料で相談することができます。
老人ホームや高齢者住宅など数ある種類の中から最もふさわしい入居先をプロがご紹介します。
人気記事
老人ホーム探しはおまかせください
お住まい相談員がピッタリの老人ホームをご提案
09:00~18:00
(年中無休)
老人ホーム探しは、わたしたちにおまかせください!
相談無料!
全国対応!
相談無料!
全国対応!