かかりつけ医を持っていますか
記事公開日:2016/01/18、 最終更新日:2018/07/12
かかりつけ医を持っていますか
かかりつけ医という言葉は誰でも聞いたことがあると思います。かかりつけ医を持っていると答える方の割合も高いのですが、高血圧、関節症など病気によって違う病院に担当の医師がいることをかかりつけだと言っているのが実状のようです。
本来、かかりつけ医とは、症状や専門分野に関係なく、具合が悪くなったときや何かあったときにいつでも気軽に相談できる身近な開業医のことを指します。かかりつけ医を持つことについて考えてみましょう。
①かかりつけ医を持つメリット
1人の医師に長くかかることによって、自分の症状や体調、アレルギーなども含めてよく知ってもらうことが出来ます。例えば、高血圧の薬などを飲んでいる方が風邪を引いた場合、薬の飲み合わせなどに気を付けなければいけません。いつも診てもらっているかかりつけ医であれば合う薬、合わない薬などをよく知ってもらっているのですぐに対応をお願いできますが、知らない医師であれば1から説明しなければいけません。
特に高齢の方や、熱が出て辛いときには説明をするだけで疲れ果ててしまうこともあります。かかりつけ医を持つことで、風邪などの簡単な病気であれば対応してもらうことが可能です。また、長い付き合いであるということはとても安心感があります。ちょっと不安になったときなども相談しやすく、心理面でも安心感があります。
②かかりつけ医のデメリット
かかりつけ医としての身近な医師は、個人病院や診療所など小さい病院の医師であることが多いです。その為、本格的な検査が必要になった場合は機械を置いていないことも多いので、大きい病院へ行かなければいけません。医師同士は連携が取れているので安心して紹介出来ることが多いのですが、患者さんにとっては知らない大きい病院へ行くことが不安になることもあります。そのような時はかかりつけ医に不安を伝え、安心できるように説明を受けて行くと良いでしょう。
施設を効率よく探すには?
かかりつけ医を変更せずに入れる老人ホーム・高齢者住宅もあります。老人ホーム探しはこちらから無料で相談可能です。
数ある中から希望に合った老人ホームを探すのはとても大変です。全国の老人ホームや高齢者住宅に詳しいプロに頼めばスムーズに入居先を決められます。
人気記事
老人ホーム探しはおまかせください
お住まい相談員がピッタリの老人ホームをご提案
09:00~18:00
(年中無休)
老人ホーム探しは、わたしたちにおまかせください!
相談無料!
全国対応!
相談無料!
全国対応!