コスメティックセラピーは活力を増強させる
記事公開日:2016/01/20、 最終更新日:2018/07/11
コスメティックセラピーは生きる活力を増強させる
コスメティックセラピーは、老いを美しく生きる、美しく老いて生きるという発想から、生まれました。今では老人だけでなく、末期患者への緩和ケアや医療としても、心理的効果を発揮しており幅広く活用することが、重要な時代となってきました。
顔に触れてする化粧はその行為を通じて心身の安定やリラックス、積極性の向上や適度な緊張を生み出すと考えられており、コスメティックセラピーはこういった一連の考えかたから発展、その効果効用を社会的な一連の活動や、自信の回復、社会性へと積極的に促すことを目標としています。
人の表情は感情などすべてを表す鏡と言われています。化粧をすることを自己への表現へととらえて、社会的なつながりを維持して、いつまでも意欲的に生きていくといった意思を失わずに生きていけるようにすることが、コスメティックセラピーの役割と言えるのではないでしょうか。
コスメティッククセラピーの特徴との注意点
コスメティックセラピーは、化粧をするという行為から、心身の安定やリラックス、積極性の向上、適度な緊張感を得ることによって高齢者の生活の質の向上を図ります。ですけれども、現在では高齢者のみならず、様々な患者さまの要望にお応えして、患者さまの緩和ケアや予防医学としてもその心理的効果面へと活用することが、とても重要な時代となってきたのです。
コスメティックは化粧品という意味であり、外科的療法や薬剤によらない治療方法です。
コスメティックセラピーは、それ自体癒しと安らぎを与えることが出来るメイクやお手入れ方法と言えます。メイクを施術しながら、要望に応じた外見上の変化を交えながらの、スキンシップや会話などのコミュニケーションを通じて心に働きかける活動です。
コスメティックセラピーの役割について
私たちは普段外に出るときは、顔を洗って歯を磨いて髪の毛をとかして化粧をして外に出ていきます。オシャレな洋服を着たり、オシャレな髪形にしたりするだけで心がワクワクしてくるものです。
そのような感情を利用するのがコスティックセラピーです。コスメティックセラピーを受けることによって、表情が生き生きとしてきたり、高齢者や患者さまは、その生活が見違えるように変化することでしょう。
コスメティックセラピーには、高齢者や患者さまだけでなく、周りの人間をも活性化させてくれる要素が多分にあります。高齢者や患者さまの笑顔を見て、明日への活力がわいてくるようになるからです。
施設を効率よく探すには?
在宅生活が難しくなってきた高齢者の入居先探しはこちらから無料で相談可能です。
数ある中からその人に合った条件の老人ホームを探すのはとっても大変。全国の老人ホームに詳しいプロに頼めばスムーズに入居先を決めることができそうです。
人気記事
老人ホーム探しはおまかせください
お住まい相談員がピッタリの老人ホームをご提案
09:00~18:00
(年中無休)
老人ホーム探しは、わたしたちにおまかせください!
相談無料!
全国対応!
相談無料!
全国対応!