心疾患は心臓関連の病気
記事公開日:2016/01/22、 最終更新日:2018/07/11
心疾患は心臓関連の病気
多岐にわたる心臓関連の病気として心疾患があります。心臓というのは全身へ血液を常に送っているポンプのような働きを持っている以上、どの病気も重篤な症状を引き起こしてしまいますので、日頃から気をつけていかなければなりません。
心臓は他の臓器と異なって、二つの心房と二つの心室によって構成されています。これは人間特有とも言えますが、停止してしまうと命に関わってしまいます。そんな中で医学的に心疾患の病気の種類が分割され、治療方法が確立されていきました。少しでも違和感を感じたら、すぐに病院へ行くようにしてください。
①代表的な心疾患は狭心症と心筋梗塞
心臓というのは1分間におよそ70回、そして1日あたりでおよそ10万回近く収縮や拡張を行っています。毎回リズムを適度に変えていきながらくり返していき、血液を全身へと送っています。ハードな運動に対して円滑に行っているのが心筋という心臓の筋肉になります。ここへ冠動脈が酸素や栄養を常に供給しますが、動脈硬化などの病気が発生すると、血液の通り道が徐々に狭くなってしまいます。
これが血栓を生んで、血液の流れを詰まらせてしまうと強い痛みや発作を引き起こします。これが機能を停止させてしまうことがありますが、重大な病気として狭心症や心筋梗塞があります。早急に治療を依頼するようにしましょう。
>関連:なぜウチシルベは無料で老人ホームを探してくれるの?
②早期受診もしくは自己管理が重要
心疾患は動脈硬化などの他の病気が大きな原因となります。動脈硬化など血液の流れを阻害する病気は非常に危険で、ポンプの流れを担っている心臓の機能を著しく低下させていきます。心疾患について人間ドックなどでも知ることができますが、心臓以外の内蔵の機能も事前に理解しておくといいでしょう。
重病でもある心疾患を予防する基本として、大きな原因となっている動脈硬化が促進されないようにすることです。動脈硬化というのは加齢と一緒に少しずつ進行していきます。そして促進していく原因として肥満や高血圧、さらに高血糖や脂質の代謝が異常であるといった症状があります。食生活をバランスよくしたり、運動や禁煙そしてストレス解消を適度に行って、改善させていきましょう。
施設を効率よく探すには?
身体状況や要介護度、生活習慣等に応じて最適な入居先をご紹介しています。こちらから無料で相談可能です。
数ある中からその人に合った条件の老人ホームを探すのはとっても大変。全国の老人ホームに詳しいプロに頼めばスムーズに入居先を決めることができそうです。
人気記事
老人ホーム探しはおまかせください
お住まい相談員がピッタリの老人ホームをご提案
09:00~18:00
(年中無休)
老人ホーム探しは、わたしたちにおまかせください!
相談無料!
全国対応!
相談無料!
全国対応!