全国各地のお住まい相談員が、あなたをお手伝いします!

老人ホームの検索・紹介・入居相談なら【ウチシルベ】

  • 小さいサイズ
  • 大きいサイズ

ご相談から入居まで、お住まい相談員が
老人ホーム探しを無料でサポート

ご相談・お問い合わせはこちら

0120-253-347

受付時間 9:00~18:00(年中無休)

残存機能を活かした生活で心身向上を目指す

記事公開日:2016/01/22、 最終更新日:2018/07/11


残存機能を活かした生活で心身向上を目指す

その人の個性を促すのが残存機能

介護についてみていくと、どうしても普通の生活を送っていく中で行っていく動作について、ごく自然の流れで活用するシチュエーションを作り出します。そして残存機能を引き出していくケアについて、行っていくようにしましょう。残存機能を引き出していくことで自分で行えることやわかることについて取り戻していくことができます。

そして喜びや自信をつなげていくことができ、個性などを引き出していくことができるでしょう。また雰囲気や誇りある表情も蘇りますので、モチベーションや楽しみが増していきます。こうして身体機能が高まっていきます。

①残存機能とは一体何か

残存機能というのは障がい者でも活用していくことができる、体に残されている機能のことです。障害によって体の機能が著しく低下をしていても、残存機能を活用することによって、日常生活を送る上での機能をある程度保っていくことが可能となっています。

ただ残存機能は使わない状態だと徐々に低下していきますので、介護士などが援助を行う際には利用者が持っている残存機能を伸ばすことを考えていくようにするのが重要となっています。障がい者のポテンシャルを見つめ直すことで、その人の生きる価値を見いだせることでしょう。

>関連:なぜウチシルベは無料で老人ホームを探してくれるの?
 

②介護士などが残存機能を引き出す方法

障がい者でも利用できることについては、極力自身に行ってもらうようにするなど、率先して動けるようにしていきましょう。これで残存機能を引き出して、成長していくことができます。介護を行う上では見守っていき、適切に残存機能を引き出すことを支援させていくことが理想的です。

そして残存機能が最大限に生かせるシチュエーションを作っていくようにしましょう。引き出された残存機能を活用できる場所を作り出していくとともに、障がい者などを側面からしっかりと支えることを、日頃から怠ってはいけません。機能は様々ですので、維持もしくは向上できるように考えていくようにしましょう。

施設を効率よく探す方法は?

その方の持っている能力を活かした生活を心がけた生活をさせてくれる介護施設をご希望ならウチシルベにご相談下さい。こちらから無料で相談可能です。
ケアの内容など施設によって異なります。本人に寄り添ったケアをしてくれるところを効率よく探すなら地域の介護施設に詳しいお住まい相談員におまかせ下さい。

老人ホーム探しはおまかせください

プロに施設探しを相談する

お住まい相談員がピッタリの老人ホームをご提案

0120-253-347

全国に拠点あり!相談・見学すべて無料!

0120-253-347
受付時間
09:00~18:00
(年中無休)
店舗数業界有数

老人ホーム探しは、わたしたちにおまかせください!

0120-253-34

相談無料!

全国対応!

0120-253-34

相談無料!

全国対応!