特別用途食品はアレルギーに効果あり
記事公開日:2016/01/29、 最終更新日:2018/07/11
特別用途食品はアレルギーに効果あり
高齢者などで食品類でアレルギーに悩まされているという方が多いですが、特別用途食品のニーズが高くなってきています。この特別用途食品というのは、様々なアレルギーに苦しんでいる人に対して、効果的な栄養分を持っています。現在では60件以上の食品が許可されているので、スーパーマーケットなどで見かけることも多いでしょう。
①特別用途食品は様々な人に活用できる
特別用途食品というのは、例えばたんぱく質を制限しなければならない病気を抱えている方も食べられるたんぱく質が低くなっている食品といったものがあります。また乳児や妊産婦、そしてえん下困難者などに提供されています。特別用途食品は厳密に審査を受けた食品となっており、特定のマークを表示した国が許可している食品になっています。特別用途食品の表示は個別の許可が必要となっていきますが、これは発育や健康を維持したり病気の回復が可能とされている結果が医学的もしくは栄養学的に認められて表記されています。
厚生労働省が認可している食品でもありますが、特定保健用食品も特別用途食品の分類となっています。健康を維持したい人は、定期的に摂取していくといいでしょう。
②特別用途食品はこうして選ぶ
まず特別用途食品について、1日あたりどのくらい摂取するか決めておきましょう。適切な量をとることができる特別用途食品を選択できれば、次に無許可となっている食品添加物が特別用途食品に含まれていないかチェックをしていきましょう。また原材料をチェックして、アレルギーに該当しないかを見極めておきます。
特定原材料が含まれていなくても、特別用途食品で分からない点があれば、一度業者などに相談しておくのもいいでしょう。
特別用途食品について、特に信頼性が高くなっている認定マークはいろいろとあります。まず厚生労働省が検査をして許可していることを証明している特別用途食品許可証票や特定保健用食品許可証票、次に農林水産省が認定している有機JASマーク、最後に財団法人である日本健康・栄養食品協会によって許可されているJHFA認定マークといったものがあります。
施設を効率よく探すには?
アレルギーがある高齢者も受け入れ可能な老人ホームを探したいときにはこちらから無料で相談可能です。
条件に合う老人ホームを探すのはとても大変です。老人ホームに詳しい専門家に聞けばスムーズに入居先を決めることができそうですね。
人気記事
老人ホーム探しはおまかせください
お住まい相談員がピッタリの老人ホームをご提案
09:00~18:00
(年中無休)
老人ホーム探しは、わたしたちにおまかせください!
相談無料!
全国対応!
相談無料!
全国対応!