助成金と老人ホームの関連性
記事公開日:2016/03/24、 最終更新日:2018/07/10
目次
助成金と老人ホームの関連性
日本の老人ホームの状況として入居したい高齢者はたくさんいるのに施設の数と高齢者の介護をする介護スタッフが不足しているということが現状です。両方を解消するのは現代の福祉制度では難しいでしょう。今回は人手不足ではなく、施設不足を解消するための助成金についてです。
①老人ホームを建設する前に
建設するにもお金は必ずかかるわけですがそのようなための助成金が出る場合があります。しかし、施設不足だからといって大量にやみくもに建てればいいということではありません。老人ホームを建設するにあたって助成金制度を受けたい場合は審査を通り抜けなければなりません。ではどのような審査があるのでしょう。
②助成金制度の審査
審査について大まかにいうと補助協議書の提出により、補助審査要領での法人の適格性、整備事業の適格性の確認を行うとされています。それだけで終わりではありません。さらに審査委員会が詳しく建設規模等の審査に来ます。審査委員会の審査まで通って初めて助成金制度を受けられて老人ホームを建設できるのです。
③老人ホームから介護型老人ホームに変えても助成金は受けられるのか
受けられません。以上は建設段階の審査です。ゆえにすでに建設し終わっている老人ホームの審査は終了しているのです。介護型に変える分には罰せられることは一切ないにせよ、助成金制度を受けることはできません。
④助成金制度
現在は国庫補助基準額の1/2を国が、1/4を県が出す制度が廃止されました。利用可能な補助金制度は社会福祉施設等整備費補助負担金制度が再編され、交付金として利用できます。市町村が条例を制定して補助する対象を審査することが可能になりました。そのために交付金の交付を受けたい場合は市町村と協議して市町村に対する国の交付金の支出を求め、市町村に交付された交付金を用いて施設整備を行っていくという形がとられています。
施設を作るのも大変なのですね。
施設を効率よく探す方法は?
高齢者の入居先探しはこちらからご相談下さい。プロが無料で対応します。
老人ホームを自分で探すのが大変だと感じたら今すぐプロにご相談下さい。効率よくスムーズに入居先を決めることができます。
人気記事
老人ホーム探しはおまかせください
お住まい相談員がピッタリの老人ホームをご提案
09:00~18:00
(年中無休)
老人ホーム探しは、わたしたちにおまかせください!
相談無料!
全国対応!
相談無料!
全国対応!