心不全の方に対する老人ホームでのケア
記事公開日:2016/03/24、 最終更新日:2018/07/10
心不全とは老人ホームでの対応
介護スタッフは看護師でもなければ医者でもありませんので、体内で起きていることを正確に把握することはできません。よって老人ホームには介護スタッフ以外にもナースなど福祉や医療に関する専門職のスタッフが在籍しています。しかし事の重大さを理解せずに働いている介護スタッフがいるのも現実です。
まずは心不全がどんな症状でどのような原因で発症するのかを理解する必要性があります。
①心不全とはチェックが大切
心不全とは病の名前ではありません。心臓のポンプ機能が低下した状態のことを指します。ゆえに心臓病などの病気の結果、様々な心臓に関する症状が出現する状態であるということです。
しかし、症状によっては加齢による症状と風邪の症状に似ているため重症化してから気づくことがあるので厳密にチェックをする必要性があります。
②主な症状の原因は2種類
詳しい症状についてですが加齢による症状と風邪の症状に似ているため発見が遅れることがあります。死につながる場合もあるため介護スタッフは軽い目で見ないよう心掛けなければなりません。
心不全の症状は以下になります。
・心臓のポンプ機能の低下による症状
疲労や脱力感、全身の血液の循環が困難なために指先などが冷えて青くなる、夜間頻尿
・全身の血液が心臓に戻りにくくなり起こる症状
動悸と息切れ、呼吸困難、むくみ
加齢とともに心臓の筋肉の働きが悪くなり、動悸や息切れ、むくみはたびたび起こることでしょう。しかし、軽視せず介護スタッフの方は専門職者に伝えなければなりません。大事になってからでは遅いのですから。
③心不全と向き合う
症状の原因として加齢であることも原因の一つであることは確かです。重症度によってはいつ急変してもおかしくないことを覚えておくことが大切です。ゆえに心臓に負担をかけるようなことをしないよう心掛ける必要があります。
まずは施設内の温度差を極力作らないことです。心不全の状態になってしまった以上、元の健康であった時代の暮らしをするのは困難です。これを機に意識を高めていく必要がありますね。
施設を効率よく探す方法は?
高齢者の入居先探しはこちらからご相談下さい。プロが無料で対応します。
健康上に不安がある高齢者や医療行為が必要な方でも入居可能な老人ホームをご紹介することができます。自分で探すのが大変だと感じたら今すぐプロにご相談下さい。効率よくスムーズに入居先を決めることができます。
人気記事
老人ホーム探しはおまかせください
お住まい相談員がピッタリの老人ホームをご提案
09:00~18:00
(年中無休)
老人ホーム探しは、わたしたちにおまかせください!
相談無料!
全国対応!
相談無料!
全国対応!