介護施設で小学生向け職業体験イベント。-介護ニュース
記事公開日:2016/03/22、
将来の夢というと、子どもの頃は身近な職業やアニメで見た職業ではなかったでしょうか。知らない職業は、将来の夢になり得ません。選ばれる職業かどうかは、知名度が大きく影響します。
小学生でもカイゴという言葉は聞いたことがあるでしょう。しかし、介護がどんな仕事か知っているでしょうか。
兵庫県尼崎市の介護施設で行われる職業体験イベント「キッザケア」では、介護のこと、仕事のことを楽しく学べます。
出典:オーヴォ
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160318-00000004-ovo-life
もうすぐ春休みです。ほとんど宿題がない春休みは、子どもたちにとって解放感が格別ですね。
親は、時間があるからこそ「勉強しなさい」と言いたくなるもの。「将来のために」、なんて付け加えて…。とはいえ、小学生では将来のことを言われてもピンとこないでしょう。そんな職業選択のきっかけづくりに役立ちそうなのが、職業体験です。
兵庫県尼崎市の介護施設、介護医療サービスリゾート アマルネス・ガーデンで、小学1~3年生を対象に職業体験イベント「キッザケア」が行われます。
5月5日(木)と8月21日(日)、本物の介護施設で介護士、看護師、栄養士の仕事体験に無料で参加できます。職業体験後は報酬として、あかね専用通貨「キュア」が支給され、野菜やお菓子を購入できるそうです。
開催するのは、社会福祉法人あかね。高齢者介護事業を中心に、保育所、シニア賃貸マンションなど15施設を運営しています。
高齢化が進み、地域社会で高齢者を支えていくことは必要不可欠。地域福祉の実現を目指し、福祉が身近な存在となるようイベントを企画したそうです。
介護業界の人手不足は、仕事が重労働で給料が安いから、とよく分析されます。たしかに理由のひとつでしょうが、それだけでしょうか。
最近、介護の世界に進出している「あるある〜」のお笑いコンビ・レギュラー。
テレビで見かけないと思ったら、介護職員初任者研修(ホームヘルパー2級に相当)を修了し、介護施設を訪問してネタの披露や、介護に関する講演を行っているそうです。
彼らが所属する吉本興業は、ギャラが安いことで有名。それをテレビでネタにして、楽しそうに話す芸人さんがたくさんいます。
彼らにとっては、ギャラよりも大切なものがあるんでしょうね。
中学を卒業して、高校を卒業して、だんだん「やりたいこと」と「できること」の間に、夢と現実のギャップを感じるようになります。夢を実現するためにがんばるか、諦めて方向転換するか、何を優先するかは自分次第。悩んで、もがいて、自分を見つけていくんですよね。
大切なのは、「やりたい」という純粋な思いで夢が語れること。
介護の仕事は、とかく悪いイメージばかりがクローズアップされがちです。しかし、大人の価値観を押しつけて夢をつぶすことより、夢を見つけるきっかけをつくることが大人の役目ではないでしょうか。
きっかけ、契機が大切です。
女の子の夢は「ケーキ」屋さんが上位ですから。
ただし、やっと夢を叶えても、医者が不正請求をしたり、テニスプレーヤーがドーピングしたり、経営コンサルタントが経歴詐称をしたり、なんてことはしないでくださいね。