全国各地のお住まい相談員が、あなたをお手伝いします!

老人ホームの検索・紹介・入居相談なら【ウチシルベ】

  • 小さいサイズ
  • 大きいサイズ

ご相談から入居まで、お住まい相談員が
老人ホーム探しを無料でサポート

ご相談・お問い合わせはこちら

0120-253-347

受付時間 9:00~18:00(年中無休)

平均67歳のアイドル「爺―POP」が人気上昇。-介護ニュース


記事公開日:2016/03/31、

平均67歳のアイドル「爺―POP」が人気上昇。

アイドルは若者だけではありません。広末涼子さんを輩出した高知県から、平均年齢67.2歳の男性5人組アイドルグループ「爺(じい)―POP from高知家ALL STARS」が誕生。

高知県は、高齢化率2位。全国有数の高齢化県である状況を前向きにとらえたポップなナンバー「高齢バンザイ!」でデビューしました。

出典:高知新聞

http://www.kochinews.co.jp/?&nwSrl=352525&nwVt=knd

 

男性5人組アイドルグループ「爺(じい)―POP from高知家ALL STARS」は、「高知家オールスターズ」キャンペーンの新企画で2月に高知県が発表。

デビュー曲の「高齢バンザイ!」は、高齢化を逆手に高知愛を歌詞にちりばめ、歌って踊って、日本中に高知県人のポジティブさを発信しています。

 

高知県のwebサイトによると、重苦しい話題が多い最近の日本を、暑苦しいぐらいにポジティブな高知家のスターが大胆に吹き飛ばしてくれるそうです。

暑苦しくていいので、どんどん吹き飛ばしてほしいですね。

 

「爺―POP」は、ついつい何度も見たくなってしまう歌と振りつけで人気上昇。

プロモーションビデオは、YouTubeに公開されて約3週が過ぎた3月31日現在、41万回をこえる再生回数を記録しています。

 

♪高知県/こうなってるんだ/3人に1人/65歳以上/だけど陽気陽気/エブリバディ陽気

 

♪夜ふかし/してみても/5時半/目が覚める

 

思わず、プッと笑ってしまう歌詞。

高齢化をユーモラスに、ポ爺ティブ(ポジティブ)に描き出していますね。

 

「爺―POP」は、平均年齢67.2歳、なんと合計年齢336歳

 

山海の幸おすそわけ大将 谷岡憲泰さん 67歳

奥四万十体験リーダー 大高明さん 65歳

幻のタケノコ組合長 山本巌さん 58歳

長太郎貝に恋する漁師 出来良典さん 66歳

永遠のフルマラソンランナー 山田英忠さん 80歳

 

さまざまな特技や個性をもつ1,543人の中から選ばれたスターです。

 

なにしろ高齢ですから、振りつけを覚えるのが大変だったそうです。好きなタレントを聞かれて名前が出てこなかったり、立ちっぱなしのメンバーに高知県職員が気を使ったりと、それも「爺アイドル」ならではですね。

 

近年、日本各地の魅力を紹介するご当地PR動画が注目を集めています。

「爺―POP」のプロモーションビデオも、高知県をうまくPRしていますよね。

 

ここで、ちょっとブレイク!

昨年、ブレイクした地PR動画についてのクイズです。

 

第1問

この世から刃物が消えたらどうなるか、インパクトのある映像で表現。

700年の伝統を誇る刃物のまちは、どこでしょう?

(1)大阪府堺市

(2)岐阜県関市

(3)福井県越前市

 

第2問

フランス語のナレーションかと思ったら、実は方言…。

フランス人男性の視点から語られるのは、どこでしょう?

(1)宮崎県小林市

(2)秋田県男鹿市

(3)鹿児島県大島郡

 

第3問

ピースの綾部祐二さんや渡辺直美さんら、よしもと芸人が多数出演。

コントのような自虐ネタでPRしているのは、どこでしょう?

(1)茨城県

(2)栃木県

(3)埼玉県

 

では、解答です。

第1問 (2)岐阜県関市

第2問 (1)宮崎県小林市

第3問 (1)茨城県

 

みなさん、いかがでしたか?

一度は見たことがあるのではないでしょうか。

その土地ならではの魅力を、その土地ならではの表現で、うまくPRしていますよね。

 

おもしろいのは、マイナス面を逆手にとってアピールしている点です。

 

高知県は高齢化率2位という高齢化県であることを「爺―POP」でポジティブに、茨城県は都道府県の魅力度ランキングで最下位であることを「のびしろ日本一。いばらき県」とアピール。

 

さらに、青森県は長寿県ランキングでずっとワーストであることを「短命県」と、開き直りのようなネーミングでアピールしています。

 

プラス面はそのまま魅力ですが、アピールすれば自慢、過度なアピールになれば嫌味となります。一方、マイナス面なら、インパクトあり、笑いあり、と逆にイイことづくし。

 

高知県も、高齢化率が23位とかだったら、「爺―POP」の誕生はなかったかもしれません。

中途半端な順位は、PRも中途半端になってしまいますね。